1年後、京大合格する浪人生の綴り 2021

公立中高卒の地方浪人生。京大合格を目指しています。

1年越しに(オープン模試まであと19日)

こんばんはー希少惑星です✌️✌️

 

……更新遅れてごm(ry

 

最近は夏期講習の予習に追われてますね〜…笑

既に始まってる夏期講習もあるんだけど(身バレ防止のため伏せておく)、とりあえずのところは自分の身の丈に合った講座を取れてるなと思ってます。

 

夏期講習の予習で追われててずっと先延ばしにしてたことについに取り組みました!

 

1年前の京大オープンからどれだけ成長してるのか解き直してみようじゃないか!!!

 

とは言いつつも時間ないのでとりあえず数学だけ笑

きっちり120分計って解いた結果はいかに…??

 

 

第1問 0/30(昨年)→30/30

第2問 0/30→0/30

第3問 6/30→6/30

第4問 5/30→30/30

第5問 0/30→0/30

合計 11/150→66/150

偏差値 40.0→おそらく62ぐらい

 

 

うーーーん😅

めちゃくちゃ微妙ですね笑笑

1回解いたことあるので頭のめちゃ片隅に残ってましたね…笑

そもそも去年の点数低すぎやろっていうツッコミは無しで()

 

ただ割と反省点が明瞭だったのでそこにも言及しておこうと思います

 

まず第2問、これは確率の問題なのですが方針がニアミスでした。実験が下手くそでそれを解答に上手く書けなかったのが敗因かなと思います。

 

次に第3問(数列)、計算ミスでbnの一般項がちがってましたね。正直そこが違うとその後の解き方も大きくズレてしまうので🙅‍♂️

一般項合ってたら結構解けてたと思うんだけどなあ…

 

第5問(空間図形)、これはシンプルに図形の処理が下手くそだった。②テキストの復習しっかりします…😭

 

全体として言える反省ポイントとしては問題をみた瞬間に解法の候補がすぐに挙がらなかったことかな…結果浮かんだけど時間のロスがでかかった。

 

オープンでは目標は3完なのですがイージーミスでそれを逃すのはほんとにもったいない…

あと解いてて気づいたのですが下書き結構書いてると解くのにかかりますね、ほぼ時間余らなかったな。

オープン模試はあと2年分過去問解いといてある程度感覚つかんどこうと思います。

 

ちなみに書いたかどうか忘れたけど僕の目標点はこんな感じ↓↓↓

 

英語 100/150

数学 90/150→換算60/100

国語 75/150

地理 70/100

 

正直英語と数学でこの点取れたら冊子掲載ほぼ確定なので(しかも得点も安定しやすいし)、ここでしっかり取ろうと思います!!

 

んじゃまた🖖