1年後、京大合格する浪人生の綴り 2021

公立中高卒の地方浪人生。京大合格を目指しています。

50日後のオープン模試に向けて作戦を練る回

こんばんは、希少惑星です😗

更新遅れてすいません〜🙏

(今日は長め!)

 

基礎シリーズもあと2週ですね…

なんだかんだであっという間だったなあ…

成績はある程度伸びてると思うけど、授業の内容完璧ですか??って聞かれたら微妙な気がする…

K講師曰くテキストは8回解き直してやっと理解出来るらしい…笑

 

(実際に8回解き直すかはおいといて) 解き直すごとに新しい発見があったり、論理的に考えることができるようになっている気がしますね〜(点と点が線になる感じ)

 

これは割と数英で顕著(社会も)なんだけど基礎シリーズ始まって全然伸びてない科目(むしろ低迷している)が一つだけ…

 

国語!!!!お前だけは許さんぞ!!

 

 

去年駿台で国語勉強してたはずなのになんかめちゃスランプなんだよな〜

現代文とかほんとに現役時より酷い気がするわ

このままではオープンでコケる気がしてならないので「駿台で」夏期講習受けることにしました。

 

なんで駿台なんやってツッコミきそうだけどこのことについてはまた今度書きますわ〜

 

 

 

 

 

ここからが今日の本題。

京大オープンまでとうとう50日を切りました。

基礎シリーズ終わってから夏模試までのこの期間の過ごし方はガムシャラにやってたら多分去年と同じことになるんだよな〜

ということで現段階の戦略↓↓↓

 

 

【現代文】

前述の通り夏に一気にぶっとばす。

下手にダラダラやるより短期集中で一気に伸ばそうと思います。

オープン前の講習(京大向けではない)のやつとるかオープン後の講習(京大用のやつ)どっち取るかはめちゃくちゃ悩んでる。個人的にはどっちも受けたい。

正直テキストの復習しても意味ないと思うんだよねー、先生が提示する解答例の質は高いんだけど国語弱者の僕には再現が無理🤨

現代文に体系性求めるのも違う気がするけどある程度は体系的であってほしいんよな〜

講習メインで勉強して過去問は理系の過去問を古い順からやろうと思います。

青本の解説はめちゃいいので(特に駿台の松本先生が書いてるとこは)しっかりやりこもうと思います〜🙃

 

 

【古文】

これも理系の過去問メインで。

文系の過去問+オープンの過去問はある程度残しときたい(秋冬に使いたいからね)

ただ過去問ばかりやってもあんまり意味無いので基礎シリーズの復習、去年の駿台テキストの復習、単語プリントを使ってinputは怠らないようにしようと思います。(むしろこっちがメインか)

(どの科目もそうだけど)過去問はペースメーカー感覚で使います〜

古文は得点源にしたいのでしっかり夏で力を付けるぞ!!!

 

【数学】

F先生と相談して色々決めた結果

・前期テキスト

・夏期講習(京大文系数学、共通テスト1a)

・世界一分かりやすい京大文系数学

の3つをメインでやります。

あまり多すぎても消化できないしかといって新しい問題に触れないのもよくないからこれくらいがいいのかな〜と思う。

順番にやるんじゃなくて並行して進めます。

 

 

 

【英語】

こいつだけめちゃくちゃ悩んでる。

ちょっと保留。

 

 

【地理】

前期の復習(講義も論述も)をメインでやりつつ地誌の復習を爆速で終わらせる。

(正直地誌の内容全然覚えてないので)

あとは講習会の復習と実力をつける地理100題で2次対策しようと思います〜✌️

先生も言ってたけど夏はinputメインでいいらしいから論述のinputとか前期の復習に力入れるぞー

共通テストの問題もいい二次対策になるからちょこちょこやるつもり。

 

 

だいたいこんな感じかな〜

基本的にどの科目も前期の内容を完璧にすることを第1にしてます。

どうせ演習は完成シリーズでたっぷりやるし、その演習で躓かないように今はブレない基礎固めようねって感じ。

ただ英語だけほんとに悩んでてどうしようかな〜…

先生に色々相談しようかな、、主観的すぎるのも良くないし、、

 

 

ちなみに今年は実戦模試で冊子掲載無いらしいですね(東大京大どっちも)

多分個人情報の観点からなんだろうけどちょっと残念…😅

オープンしか冊子載るチャンスはないからそこでしっかり冊子掲載されたいね!

 

んじゃまた次の記事で👋

 

(余談)

今月も100pv超えました。ありがとうございます。そろそろ知り合いとか塾生にバレてそうだな〜とか思いつつ恐る恐る書いてます笑

なんか突然更新止まったらそういう事なんだろうなと察してください…笑

夏は時間に余裕も出来るとおもうので更新頻度も上がると思いますがやっぱ基礎シリーズ中は忙しくてなかなか更新出来ません…申し訳ない…