1年後、京大合格する浪人生の綴り 2021

公立中高卒の地方浪人生。京大合格を目指しています。

直近の進捗(英語編)

こんにちは、希少惑星です。

 

 

今回は前回予告した通り直近の僕の普段の勉強を具体的に紹介していこうかなと思います〜✌️

 

数学から書こうかな〜と思ったんですけど数学はテキスト以外何もやってないのでまた何か変化があれば笑

 

とはいえなんだかんだ学習の中心はテキストに置いています。

意外と文法とか穴があるなあと思い、英文法のサブテキストは結構読んでいます。(ただあんまり先々予習せず、やったとこの復習がメインです)

文法問題は共通テストも京大も出ませんが作文、解釈、読解の基礎だから授業は割と出た方がいいと思うんだよな〜

(あと先生の雑談も面白くて好きなんだよね)

 

 

 

 

次に重視してやってるのはやっぱり解釈ですね。

京大といえば解釈。解釈が出来ないと話にならない。

基礎シリーズから結構重めの問題も織り交ぜてるんだけど割と抜けがちな基本的なことも拾ってくれてるから良テキストだと思いますね〜

個人的に音声が付いてるのが👍

長文と解釈は音声があるから復習もこれ使えばリスニング対策にもなって一石二鳥(だと思っている)

 

 

 

 

次に英語表現。

正直上2冊に比べてあんまり復習できてない😅

これに関しては色々と物申したいことがある…

①基本文例に音声がついていない

これマジで大問題じゃない??

どの先生もリスニングと結びつけろとか言うわりにはこのテキストだけ音声がないのはマジでクs(

 

②実用的なのか少し怪しい

こんな場面入試で出るんか???って言うようなものばっかり引っ張ってきて予習しててうーんってなってる…

 

 

まあなんだかんだ知らない表現とか使える表現もあるし、結局復習しないといけないことには変わりないんだけどね…🥲

 

長文T、英文の読み方を習得することを目的としてる(らしい)。

これがなかなか難しい。

問題の難易度はそんなに高くないんだけど、先生の言う通りに読んでいくのがキツい。

個人的には予習メインかなーと思ってます。

例によって音声もついてる✌️

 

テキストはだいたいこんな感じかな〜

+αを少しだけ紹介

 

①必携英単語LEAP

これは以前書いた竹〇先生の講演会に行った帰りに買ったやつですね〜

↓↓↓

https://p1anet-kjuken.hatenablog.com/entry/2021/04/08/003124

 

割と使いやすくて好きなんですけどあんまり難しい単語は載ってないですね…

(個人的にpart1、2が英作文をゴリゴリ意識してて好きです)

夏まではこれやって夏からは去年使ってた鉄壁使おうと思ってます。

 

②英作文が面白いほど書ける本

またT岡ですね笑

これは現役時代から使ってて今は補助的にやってる感じです。夏にまたガッツリやり直すつもり。

 

 

とまあこんな感じですね。

正直河合塾の英語に結構満足してるのでテキスト中心になってますね〜

ただ夏期講習は英語取ってないので参考書と過去問がメインになりそうかな〜(これもまた記事にします)

 

ブログの更新が遅れてほんとごめんなさい笑

ブログ書く時間がほんっとになかなか作れない…笑

でも書きたいことはマジでめちゃくちゃあるのでブログを更新しなくなることは無いとおもいます笑

 

んじゃまた次の記事で👋