1年後、京大合格する浪人生の綴り 2021

公立中高卒の地方浪人生。京大合格を目指しています。

vs眠気

こんにちは、希少惑星です。

 

 

実は最近少し悩んでて、それが……

 

 

 

 

くっっっっそ眠い

 

 

 

 

割と冗談抜きで眠くて、特に自習してる時とかめちゃくちゃ眠くて勉強にも支障きたしてます…

そういう時は10-20分くらい仮眠取るんですがそれでも眠い。マジで。

それでもダメな時はコーヒーとかカフェオレ買いに行ってカフェイン投入してるんですがそれでやっとなんとかなるレベル😅

浪人生になってからは6.5-7時間は睡眠時間を確保するようにしてるんですけどね…

 

眠いまま勉強してもマジで意味が無いのでなんとかしたい。

授業ではさすがに寝てないけどずっと欠伸してる日とかもあるから対策しないと時間の問題かも…

 

考えられる理由はいくつかあって

①勉強の姿勢(体勢?)が良くない

これはもうどうしようもない。

僕の姿勢多分めちゃくちゃ悪いんですが、

もう癖がついてしまったので治らない。むしろ治そうとしたらかえって落ち着かない。

 

②書く作業が少なくなってきている

①と少し関連してるけど、最近読む中心の勉強が多いんだよねー(特に古文、英語、社会)

ある程度は手動かさないといけないな〜

 

③睡眠不足、あるいは睡眠の質が悪い

これは割とあるかもな

寝る1時間前(せめて30分前)は携帯さわらないようにしないほうがいいのかな〜…(そうなるとブログ書く時間マジでなくなる)

7時間寝るつもりで布団に入っても結局寝れなくて6時間みたいな事もあるからそれも原因そう

 

 

浪人生ってどんぐらい寝てるんだろ…

うちの数学講師(超ベテラン)によると京大医学部受かった子は7時間寝てたらしいしやっぱそれくらいは要るよな〜

 

早急に対策しないとマジで躓いてしまうのでなんとかするぞ…!

 

 

勉強の実際の進捗とか普段何メインで勉強してるのかあんまりブログにしてなかったから次はその辺をブログにしようと思いま〜す

 

んじゃまた次の記事で!👋

(今月合計pv100を初めて越えました!ありがとうございます!

今後も本ブログをよろしくお願いします!

よければ読者登録もしてもらえると僕が喜びます〜_(._.)_)