1年後、京大合格する浪人生の綴り 2021

公立中高卒の地方浪人生。京大合格を目指しています。

今更ながら今年の入試を振り返るなどする

こんにちは〜希少惑星です🙃

更新遅くなってごめんなさい🙏

 

更新遅れた理由は2つあって

①シンプルにめんどくさかった()

②このブログが割と有毒なのではないかと思い始めてきたから

って感じです、、、

②についてはそのうちちゃんと話せたらいいなとは思いますが、もしかしたらそれすらも面倒がって勝手にブログ非公開にするかもしれないです、、、

 

 

とりあえずそれは置いといて、(忘れないうちに)今回はタイトルの通り今年度の入試の振り返りしていこうと思います。

 

あ、今日の記事は長いです笑

 

共通テスト

 

 

いや〜今年の共通テストは荒れましたね笑

あんなの現役で出されてたら受けれる大学なかったんじゃないかな笑

それくらいむずかしかった…

(周りの様子を見る限り)超上位層は変わらず点が取れる試験でしたがそれ以外は…って感じでしたね

 

 

とりあえず僕の点数を↓↓↓

国語 150

数学①50

数学②77

英語R100

英語L94

地理80

世界史90

地学基礎/生物基礎 50/35

∑725

です。

 

言うまでもなく敗因は数学①と国語ですな…

元々数学①は苦手意識はあったのですが直前の演習で割とマシになったかな…と思っていた所でしっかりやられましたね😇

あれだけ話題になってるし内容についてはもう言わなくてもいいよね…

冬期講習取って直前の演習でも自信出てきたとこでこの点だったんだから、もし冬期講習取ってなかったらと考えると…🥶

 

割と1A終わったあと放心状態で泣きそうだったんですが、昼飯食べてる時に大好きな先生のお手製プリント見返して最後の力を振り絞った記憶があります…笑

そのおかげか2Bはギリギリ耐えたんじゃないかな…ほんとにその先生には感謝しかない…

河合塾生は数学の試験前に基本事項集見直すのもオススメです、あれはガチで優秀なので。

 

 

あとは国語ですね〜

「ジジイ________」(←受けた人は分かると思う、これマジで好き)

直前の演習で180とか175とかバンバン出てたんですけどたま〜〜に150とか出てくるんでなんか不安だな、、とは思ってましたがこれはほんとに酷い…

結局形式にこだわった勉強してるとダメなんだな…という事を強く反省させられました…笑

 

地味に生物基礎もひどいですね、、、

個人的にはめちゃくちゃむずかしかったと思うんですけど、東大京大志望の友達の様子見る限り点取れてる人結構いました…笑

たしかどこかの予備校講師が(難問ではあるが)良問と言ってた気がするのでまあ僕のせいですね()

 

あとはとりわけ言うこともないので省略します。

多分別記事で各科目の話すると思うのでその時に。

 

 

2次試験

 

正直あの共通テストの後だったんで怖いものなんてなかったです笑

リサーチはちょうどボーダー、つまりc判定でした。

でも僕は2次試験に割と自信があったので、まあ普通に行けるやろ〜ぐらいのノリで出願しましたね笑

 

 

 

とりあえず自己採点を↓↓↓

国語 80

数学100→66(圧縮後)

英語75

地理80

∑301

 

 

ほんとに自己ベスト出せたと思います、、、

まずは国語。

これも話題になってるのでもう周知だと思いますが、第2回京大opの古文が的中しましたね。

個人的にあの問題、別の機会にも解いてたのでこの本試験と合わせて3回解いてるわけですよ。

僕は古文は割と苦手な方だったのでここで差をつけられないのはほんとに助かりました🥲

(実際2021、2020の古文は何回解いても苦手意識が取れなかった)

逆にミスは許されないと思って古文にしっかり35-40分ぐらい使いました。結果現代文の時間はいつも通りって感じでしたね。

今回の現代文、解答に含める要素が少なかったり結構重複したりしたので不安に思いながら書いたので、これは渋いかもな、、、って思ってたんですけど、駿台の解答見た感じやっぱそうでしたね😅

不安になったり焦ったりして結局時間は少し足りない印象でした…

 

 

次に数学。

まず第1問から手をつけました。

不等式の半分しか証明できずちょっと焦ったのですが、多分難問だろうと思い捨てました笑

(実際はそこまで難問じゃなかったですね笑

でも正直あれ以上のことはできなかったと思います。)

 

次に簡単そうな第3問に手をつける。

ちゃんと答えが出たので1/12公式で検算。完答。

(まさかここで共通テスト対策が役に立つとは…笑)

 

次に第4問。

計算でゴリ押しタイプだったので少し不安に思いつつも答えは出る。完答を確信。

(実際は最後の計算で計算ミスしてましたが笑)

 

第5問

計算でゴリ押して完答。

(確認を3回程度行った気がする)

 

むずそうな第2問を最後に着手。

実際はそこまでむずかしくなく、河合塾のテキストに類題があったので安心して解けた。(ここでも最後の階差数列の計算で計算ミスをしているのだが)

 

と、まあ終わった直後には勝ちを確信してましたね。

 

 

 

そんな中向かえた英語。

 

まっっっっっっじでやらかしました笑笑

そう簡単には受からせてくれないのだなと痛感。

 

 

 

まずいつも通り作文(第3問、第4問)から着手。

和文英訳はは意訳気味ではあるがいつも通りいい作文が書けました。

自由英作は予想通り形式が変わっていたのですが、このタイプの自由英作は現役の時に阪大広大慶大静大の自由英作で腐るほど練習したので余裕でした。ここでは絶対アド取れたと思います。

そして第1問、第2問と順に解く。

 

 …………ん?第1問むずくね????

 

そう気づいたのは第1パラグラフを読み終わる頃。

問1の説明問題はいまいち理解出来ずにあやふやに書いて、問2の和訳は構造を理解出来ず、、

この2問は一か八かで答案を書きましたね…

(あとで振り返ってみると問1は少しカスったって感じです、問2は😇)

 

ここでウジウジしても仕方なかったので第2問に進みました。

こっちは比較的読みやすかったです。いつもの模試ぐらいの難易度。

 

んで試験終了。

 

実際少し焦りました。

これもしかしてワンチャン英語で落ちる??

 

 

とはいえもう終わった試験のこと考えても無駄だし、しかもあと1科目しかないんだからそっちに集中しよう!と思ってすぐに気持ちを切り替えました。

 

ここの昼休み、まーーーじで長いので授業の復習とか見直しとかしてたんですけど

直前に見直した内容がバンバン出ましたね…笑

地歴は最後まで粘れとはよく言われますがほんとにその通りです、、、

京大では地歴の試験が最後に来るので集中力は切れがちですがここが正念場だと思います。

 

地理はめちゃくちゃ易化してました笑

直前で見直した内容+授業でやった内容ばかりが出たので手応えもバリバリありましたね。

地理もちょっと不安にだったのでありがたかったです笑

これが僕の最後の受験勉強になるのか…としみじみ思いながら答案書いてましたね〜笑笑

(後期もあるかもしれないのに笑)

 

とまあ2次試験はこんな感じでした。

英語は結構やらかしちゃったけど総じて悪くないかな〜、やれることはやったし落ちても仕方ないか〜と思ってましたね。

 

帰りには京大に進んだ友達とか浪人友達から連絡きたり、京都や大阪の街を新幹線越しに眺めてぼんやりしてました笑

 

今年の入試、共通テストは確かに難化しましたが、ちゃんと河合塾で勉強したからギリギリ耐えれたような気がします。河合塾ほんまありがとう。

個人的な意見ですが正直来年も同じ難易度のものがでてもおかしくないような気がします🤔

 

2次試験に関してはあの伝説的な易化と言われた2021よりも簡単に思えましたね…

これも多分1年ちゃんと浪人して力をつけたからだと思います。ほんとに嬉しい。

 

 

 

多分今の時期、浪人が決まってこのブログを読んでる人もいると思います。

どこの予備校であってもちゃんと勉強すれば、僕みたいにしっかり力はつきますし受かります。

カッコつけて身の丈に合わないことをしないでください。ひとつひとつ地道に目の前の課題をこなしてください。地道にやってきたことはそのうち自分の自信になるし、難問にも出会った時にも心が折れなくなるはずです。

 

 

もっと書きたいんですけど体力も尽きてきたので今日はこの辺にしときます〜…笑

 

んじゃまた次の記事で✌️