1年後、京大合格する浪人生の綴り 2021

公立中高卒の地方浪人生。京大合格を目指しています。

2回目の受験の天王山が終わる

お久しぶりです!希少惑星です!

 

更新遅れてごめんなさい!

ブログのこと忘れてたわけではないです笑

単に僕のメンタルが鬱→元気→鬱→元気→…

って言った感じでブログを書く気になかなかなれずここまで来てしまいました…笑

 

やっと完成シリーズが開講しますね…!!

テキストのレベルが段違いになるとかうんぬん噂は聞いてたのでめちゃくちゃビビってたのですが

全部が全部そういう訳ではなさそうです。

 

ただ基礎シリーズで勉強したことを予習に活かせている感じがしてめちゃ楽しいです、、、

今のとこ京大英文解釈が1番きつかったかなー

あと京大英作文で今年の問題出してきて精神的にはきつかった

 

今回はそろそろ完成シリーズも始まるし夏休みの反省!

 

 

<できたこと>

数学→基礎シリーズの復習、講習のテキストの復習

英語→基礎シリーズの復習(特に解釈、作文)

国語→特にないのでは()

地理→基礎シリーズの復習、講習の復習

 

 

 

基礎シリーズの復習しかして無くない???

 

まあ当初の予定通りと言えばそうなんだけども、もう少しプラスでやりたかったなあという感想。

完成シリーズでつまづいたら基礎シリーズのテキストに戻ることは徹底します!(そうしないように夏休み頑張ったつもりなのだけど…)

 

駿台に行った友達にテキストとか見せてもらったんだけど駿台のテキストは割と易し目に見えたなあ、、、

(その人のクラスが多分最上位じゃないのもあるだろうけど)

河合塾の方針としては基礎シリーズから難しい問題をやらせて基礎を定着させるということらしく基礎シリーズのテキストがムズいのもまあ納得ですわ。

 

夏期講習は色々取ったけど1番良かったのは駿台の現代文かなー笑

これは個人的な感想なのだけども駿台河合塾って現代文という科目の捉え方が違う気がするんだよな〜

それが如実に教え方とか解き方に表れてる気がしますね。

周りにも結構現代文だけ駿台って人がいてみんな結構不満持ってるんだなあと思いました…笑

(イメージとしては駿台は魚の釣り方を教えてくれるけど河合塾は釣った魚を見せてくれる感じ、分かるかな??笑)

後期からも河合の現代文の授業は出るつもりだけどメインで復習するのは駿台の現代文と青本かな😅

 

共通テスト系の科目はほぼ触ってません!模試前ぐらいかな?だけど後期はちょこちょこ腰据えて勉強してこうと思います!特に世界史は!

 

<できなかったこと(失敗した事)>

国語→古文に集中して取り組めてない、模試で大失敗

数学→せか京の進み具合が中途半端、模試で大事故

英語→特になしかな?

社会→全体的に定着が怪しい

 

古文にあんまり取り組めてないのはほんとに失態です…

(理系過去問も結局5年分ぐらいしか解けてない)

というか数学、英語ばっかやってて他がおざなりになってる感じがした

後期は英単語<古文単語(常識)でやってかないとな…

模試で事故った話はまた後日。

 

 

総括して夏休みの勉強は良くもなく悪くもなくと言った感じ。

(模試でいい成績を残せてないから自分の成長具合が分からないというのもある)

来年の受験生に言っておきたいのは夏は意外と短いよと言うこと。

短いから焦ったほうがいいという訳じゃなくて、あんまり自分に高望みしすぎると夏が終わった時に割と後悔するかも…ってこと。

 

僕含め大半の人は凡人だと思うからいきなり理想を高くするんじゃなくて自分の身の丈に合ったPDCAサイクルを行うべきだと思う👊

(これは最近他のブログとか友達とか見ててマジで思う)

 

と、言いつつも僕もPDCAサイクル立てるの結構下手くそなので頑張らないと💦

 

完成シリーズも気合い入れていきます!

それじゃ(o・・o)/