1年後、京大合格する浪人生の綴り 2021

公立中高卒の地方浪人生。京大合格を目指しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プライムステージを終えて

こんにちは、希少惑星です。 先日プライムステージを受けてきました。 プライムステージを知らない人のために簡単に説明しておくと、河合塾が主催する難しめの記述模試です。(僕も最近までこの模試の存在は知らなかった) はっきり言ってめちゃくちゃ難しかっ…

予復習が忙しいの意味が分かってきた

第1講を終え、第2講へ突入しつつある河合塾生の僕です。希少惑星です。 今日3、4限の社会を終えて自習室の椅子に座った瞬間ズドンと疲れが… 社会がめちゃくちゃ体力使うのもあって(3時間もあるし)結構頭がボーッとしてたので今日は早めに帰宅しました。 いや…

授業楽しい!!!

こんにちは、希少惑星です。 どの科目もほぼ第1講が終わって少しずつペースを掴みつつあるところです。 どの時間が空いてて、予習復習にはどれくらい時間がかかるのかだいぶ分かってきたので1週間のスケジュールを組んでみました。 個人的に予習が重いのは「…

やっと週末

こんばんは、希少惑星です。 やっと今週の授業全部終わった… ブログの更新頻度は今後も落ちそうです… 家に帰る頃にはヘロヘロなので3日1個出せたらいいほうかなー ついに予備校の授業が始まりました!!! とりあえず2日受けてみた感想としては どの授業も密…

テキスト配布と1年間の指針

こんにちは、希少惑星です。 先程チュートリアルが終わりようやくテキストが配布されました… 何から手を着けたらいいか分からずの状態だったのでやっと予習ができて一安心です。 それにしても… テキストの数、多いですね。 量はだいたい予想通りでしたけど実…

春期講習を終えて(追記あり)

こんにちは、希少惑星です。 4日にわたる春期講習の2日が終わったところです。 今回僕が受講したのは ・数学1a2b発展 ・国語発展(1、2日目現代文、3、4日目古文) です。 軽く感想と今後の指針を。 数学 普通に分かりやすくてびっくり。 この春期講習の前に、…

サクセスクリニック(2022 3/28追記)

こんにちは、希少惑星です。 先日サクセスクリニック(以後サククリ)を受験してきました。 受験前は各科目の感想を述べるつもりでいたのですが、実際受けてみて書く気が失せてしまいました というのも難易度が異様に簡単で(少なくとも東大、京大を目指す層に…

はじめまして。

はじめまして。希少惑星といいます。 簡単に僕のプロフィールを述べさせてもらいます。 ・公立中を経て、県内でそこそこの公立高校に進学(自称進学校と進学校のギリギリのラインくらい) ・令和3年度の京大入試(文系)を受験し、不合格 ・後期試験に別の大学を…