1年後、京大合格する浪人生の綴り 2021

公立中高卒の地方浪人生。京大合格を目指しています。

テキスト配布と1年間の指針

こんにちは、希少惑星です。

 

先程チュートリアルが終わりようやくテキストが配布されました…

何から手を着けたらいいか分からずの状態だったのでやっと予習ができて一安心です。

 

 

それにしても…

テキストの数、多いですね。

量はだいたい予想通りでしたけど実際に目の前で見るとやっぱり多いなあ…

手持ちにはこれだけしかないですが

f:id:p1anet_kjuken:20210413181209j:image

計27冊あって重ねると25センチぐらいありました…😅

ロッカーを借りてて良かったです…笑

 

(ふと思ったのですが

河合塾のテキスト「だけ」やればいい

じゃなくて

河合塾のテキスト「しか」できない

なのでは…🤔)

 

テキスト以外の参考書を使うかどうかは置いといて、まずはテキストを完璧にしたいですね。

 

 

これを機に1年間の指針について、

自分の思考整理もかねて

メモ程度に書き残しとこうと思います。

 

【原則】:基本的に河合塾の指示に従う

(理由)

・昨年の悪い勉強の癖を自分で取り除くのは難しいから。

去年は数学、社会は表面的な勉強ばっかしてたのでその場しのぎは出来ても要所要所で痛い目食らった記憶しかない…

・授業切りで添削等がちょくちょく受けられなくなりそうだから。

授業切りはさすがに考えてないけど現代文と英文法はもしかしたらありそう。

先生にも顔覚えてもらえるようできるだけ1番前のど真ん中に座る。(マスクしてるけど)

 

(添削で思い出したけどplus講座の小論文は受けないことにしました。ガイダンス聞いた感じ割と要らないかなあ…)

 

 

【科目別の方針】

長くなりそうなので別記事で

 

 

【生活面】

・起床時刻、就寝時刻の固定化を徹底する

理想は23時には寝て、6時に起きたい。

とにかく7~7.5時間睡眠は確保する。

・昼ごはんの量をセーブする

午後の授業に影響させないためですね。ダイエットとかではないです()

・携帯の使用は帰りの電車or家のみ

徐々に帰りの電車でも使わないようにしていきたい。

・鬱にならないような環境を作りあげる

できるだけストレスを貯めないように…

 

 

 

明後日から授業が始まるので今日明日でできるだけ丁寧に予習して臨もうと思います。

 

(全然関係ない話になりますが、最近ブログのアクセス数が徐々に増えてきて嬉しいです…!

ありがとうございます!

ただ鬱系の記事が勉強系の記事より伸びてるのが複雑な気持ちです…😅)

 

 

ではまた次の記事で👋