1年後、京大合格する浪人生の綴り 2021

公立中高卒の地方浪人生。京大合格を目指しています。

今更ながら今年の入試を振り返るなどする

こんにちは〜希少惑星です 更新遅くなってごめんなさい 更新遅れた理由は2つあって ①シンプルにめんどくさかった() ②このブログが割と有毒なのではないかと思い始めてきたから って感じです、、、 ②についてはそのうちちゃんと話せたらいいなとは思いますが…

2022 京都大学受験結果

こんばんは、希少惑星です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ご存知の通り、本日正午に前期試験の合否が発表されました。 今年度僕が受験した、京都大学文学部前期試験の結果は 無事合格しました!!!!!! ありがとうございます!!!! 正…

浪人を考えている人へ

お久しぶりです。希少惑星です。 なぜこのタイミングで更新??と思うかもしれないですね、 シンプルに暇なのです。 後期の勉強とか本来はしなきゃいけないこともあるんですがなかなか手につかず毎日ぼーーーーっとしてます。 前期の話をしてくれ!と思う方…

出願

ご報告 京大出願します!!!! (というかもう出願した) 以上!!! (今年の共通テストむずかったですね、僕は数1aで見事にやられました😇)

久しぶりの更新とお知らせ

こんばんは、希少惑星です 1ヶ月ぶりの更新になりましたね…笑 ブログを更新してなかった理由は単純で時間がなかったからですね、、 ただこんなに更新してなくてもPV数は変わらず、読んでくれている人も多いみたいでほんとに有難いですm(_ _)m とりあえず更…

10月-11月前半の所感

お久しぶりです〜希少惑星です (*^^*) 毎度毎度更新が遅いことで定評のある僕ですが(笑)、今回は特に酷かったですね…笑 ほんとにすみません… とりあえずこの1ヶ月何してたの?って話から ・第3回全統記述模試 ・第3回全統共通テスト模試 ・京大系の課外授業 …

実戦模試許すまじ😇

こんばんは〜希少惑星です! 前回報告したように夏模試が返ってきたのでその分析をちまちましてた訳ですが、 実戦模試(英語)の採点が謎すぎる……笑 メモ書き程度に-1とか-2とか書かれてるだけでほんとになんで点が引かれてるのか分からないとこが多々あります…

夏模試の結果

こんばんは!希少惑星です! 今日は夏に受けた京大系の模試が返却されたのでその報告をしようと思います (画像は貼りません、すいません) まずはオープン模試! 結果は……… A判定でした!! 具体的な点数は諸事情で述べられないのですがだいたい別記事で書い…

授業を切ることについて思うこと

こんにちは〜希少惑星です 完成シリーズも早くも4講目に突入、今日テストまではあと118日と、ほんとに時間の流れが早いなあと感じるここ数日です。 最近はしっかり勉強しつつも所々に息抜きポイントを入れた生活が送れているのでとてもいい感じです〜 授業も…

更新遅れてごめんなさい🥲

こんばんは〜!希少惑星です! ほんっっっっとに更新遅れてごめんなさい… 完成シリーズ始まってからずーーっと予習と復習に追われてて全然ブログを書く余裕がないのです…笑 基礎シリーズの復習(特に数学)も並行してやりたいのですがそれどころではないです笑…

2回目の受験の天王山が終わる

お久しぶりです!希少惑星です! 更新遅れてごめんなさい! ブログのこと忘れてたわけではないです笑 単に僕のメンタルが鬱→元気→鬱→元気→… って言った感じでブログを書く気になかなかなれずここまで来てしまいました…笑 やっと完成シリーズが開講しますね……

オープン事故採と反省(実戦まで10日)

こんちはー希少惑星です 京大オープンを受けて来たのでその事故s…じゃなくて自己採点を↓↓↓ 国語 62/150 数学 50/150→30/100(換算) 英語 83/150 地理 51/100 合計 225/500 数学お前何やってんだよ!!!! まーじで大反省… 冊子はもちろんA判定も怪しいですね…

仕上がってきたのか…?(オープンまであと7日)

こんばんは!希少惑星です 今日は短めです! 夏休みも3分の1ぐらいは終わりましたが、授業がない日は朝から晩までずっと自習でめちゃくちゃしんどいです… そういう時は友達とちょっとだけ話したりして息抜きしてます。(あくまで“ちょっと”だけね、話しすぎは…

1年越しに(オープン模試まであと19日)

こんばんはー希少惑星です✌️✌️ ……更新遅れてごm(ry 最近は夏期講習の予習に追われてますね〜…笑 既に始まってる夏期講習もあるんだけど(身バレ防止のため伏せておく)、とりあえずのところは自分の身の丈に合った講座を取れてるなと思ってます。 夏期講習の予…

基本事項集のススメ(オープン模試まで28日)

こんにちは〜、希少惑星です 更新遅れて申し訳ないです〜 忙しいのもあったのですがシンプルにブログのこと忘れてましたね笑笑 ついに基礎シリーズが終わり本格的に夏休みに入りました…! (どんな感じの勉強をするかってのは前回のブログに書いたのでそちら…

夏!期!講!習!(オープン模試まで35日)

こんにちは〜、希少惑星です 明日から基礎シリーズ最終講! マジで早かったな〜笑 正直浪人してから学ぶことなんかあんま無いだろと思ってたけどそんなこと無かった。 むしろよく去年京大受けたなって感じ笑 この半年メンタルも結構やられることもあったけど…

50日後のオープン模試に向けて作戦を練る回

こんばんは、希少惑星です 更新遅れてすいません〜 (今日は長め!) 基礎シリーズもあと2週ですね… なんだかんだであっという間だったなあ… 成績はある程度伸びてると思うけど、授業の内容完璧ですか??って聞かれたら微妙な気がする… K講師曰くテキストは8…

マーク模試を終えて②

こんにちは〜、希少惑星です 先日共通テスト形式の模試を受けてきたのでその反省を。 まずは点数 国語160(69/45/46) 英語 R92L82 数学1a60 2b68 ………数学やべー 数字だけ見ると割と悲惨なのですが個人的には成長を感じられましたね。 凡ミスしてなければ得点…

今週の振り返り①

こんばんは〜希少惑星です これからできるだけ勉強の進捗とか感想を残していこうと思います〜 (一応浪人の記録を残すのが主旨(?笑)なので) 数学 宣言通り③テキストの復習が終わった。 ③テキストならどこ聞かれても大丈夫だと思う。多分。 K先生の叱責を受け…

勝負の6月

こんばんは〜希少惑星です〜 昨日ああ言っておいて2日連続更新です笑 (日曜はちょっと余裕があるからね) みんな予備校の雰囲気に慣れて来たのか最近緊張感が無くなって来ている気がします。 (いい意味でも悪い意味でも) 特に悪い意味のほうが顕著で、一部の…

なぜ模試を受けるのか

こんにちは〜、希少惑星です ブログなかなか書けなくてごめんなさい〜笑 生活リズム的にしんどいので…笑 そろそろ大学別模試の申し込みが始まりますね。京大はだいたい ①オープン模試(河合塾) ②実戦模試(駿台) ③京大プレ(代ゼミ) ④本番レベル模試(東進) ぐら…

直近の進捗(英語編)

こんにちは、希少惑星です。 今回は前回予告した通り直近の僕の普段の勉強を具体的に紹介していこうかなと思います〜✌️ 数学から書こうかな〜と思ったんですけど数学はテキスト以外何もやってないのでまた何か変化があれば笑 とはいえなんだかんだ学習の中心…

vs眠気

こんにちは、希少惑星です。 実は最近少し悩んでて、それが…… くっっっっそ眠い 割と冗談抜きで眠くて、特に自習してる時とかめちゃくちゃ眠くて勉強にも支障きたしてます… そういう時は10-20分くらい仮眠取るんですがそれでも眠い。マジで。 それでもダメな…

基礎シリーズ後半戦

こんばんは、希少惑星です。 梅雨に入りかけ、天気痛に悩まされるこの頃です。笑 (コロナの頭痛なのか紛らわしいからほんとやめてほしい) 早いことで気づけばもう全12講のうち5講が終了し、折り返しの第6講に突入します。 だいぶ河合塾の生活にも慣れてきた…

入試結果が返ってきた

こんにちは、希少惑星です。 更新遅れてごめんなさいm(_ _)m この前記述模試を受けてきました。 まあそんなことはどうでも良くて笑 それよりもこっちが本題 今年の京大入試の開示が届きました。 ツッコミどころしかないですね、うん。 まず共通テスト。 これ…

浪人生にGWは無い

こんにちは、希少惑星です。 そろそろ夏期講習の申し込みが始まりますね。 正直早すぎるだろと思っているのですが、だいたい取りたい講座は決めているのであまり迷ってはいません。 チューター曰く 「国公立志望者(合格者と言ってないのがミソ)は8講座取って…

マーク模試を終えて①

こんにちは、希少惑星です。 先日マーク模試があったのでその報告です。 とりあえず各科目の点数を↓↓↓ 国語 171/200 英語L 65/100 英語R 82/100 数学1a 69/100 数学2b 74/100 生物基礎 30/50 地学基礎 43/50 世界史 89/100 地理 79/100 計 702/900 以下感想 …

プライムステージを終えて

こんにちは、希少惑星です。 先日プライムステージを受けてきました。 プライムステージを知らない人のために簡単に説明しておくと、河合塾が主催する難しめの記述模試です。(僕も最近までこの模試の存在は知らなかった) はっきり言ってめちゃくちゃ難しかっ…

予復習が忙しいの意味が分かってきた

第1講を終え、第2講へ突入しつつある河合塾生の僕です。希少惑星です。 今日3、4限の社会を終えて自習室の椅子に座った瞬間ズドンと疲れが… 社会がめちゃくちゃ体力使うのもあって(3時間もあるし)結構頭がボーッとしてたので今日は早めに帰宅しました。 いや…

授業楽しい!!!

こんにちは、希少惑星です。 どの科目もほぼ第1講が終わって少しずつペースを掴みつつあるところです。 どの時間が空いてて、予習復習にはどれくらい時間がかかるのかだいぶ分かってきたので1週間のスケジュールを組んでみました。 個人的に予習が重いのは「…