1年後、京大合格する浪人生の綴り 2021

公立中高卒の地方浪人生。京大合格を目指しています。

入試結果が返ってきた

こんにちは、希少惑星です。

更新遅れてごめんなさいm(_ _)m

 

この前記述模試を受けてきました。

まあそんなことはどうでも良くて笑

 

それよりもこっちが本題

今年の京大入試の開示が届きました。

f:id:p1anet_kjuken:20210510213207j:image

 

ツッコミどころしかないですね、うん。

まず共通テスト。

これは前のブログにも書いたけど全然取れてない。

紆余曲折あり、(また別記事で書きます)結局2次逆転を狙って受けたんですけど、今思うとめちゃ無謀ですね。

ボーダー-20ってやばすぎやろ笑

 

 

次に国語。

マジで情けない点数。

正直終わった後点やばいだろうな〜とは思ってたけどここまでとは…

去年駿台でめちゃお世話になってた現代文の先生にはほんとに申し訳ない…

数学から逃げて国語で戦ってやろうと思ってたんだけど国語で高得点ってやっぱ相当難しいな…

今年は75/150取れたら安牌だと思っています。

(あわよくば80取りたいけど)

夏は駿台の夏期講習を取ろうと思います。

正直僕の現代文は駿台に影響されてるのが大きくて河合の読解はあんまり合わない…(これも別記事でまた詳しく書きます。ちゃんと授業には出てます。)

すこし残念なのは僕の恩師が京大現代文担当しないことかな…

 

 

 

次に社会。

僕は地理選択です。

共通テスト終わってからは過去問とかオープンと実戦の過去問解きまくってましたね。

ただ今だからこそ分かるけど基礎がぐらぐらで、演習の効果はあんまりなかったと思う。

Twitterとか友達の開示見てたら普通に7割越えが多かったので普通に実力不足ですね。無念。

今年は論述の演習はテキストに絞って基礎基本の理解を徹底しようと思います〜

 

 

次に数学。

正直落ちるならこいつのせいだろうな〜と思ってたました。マジで。

終わった時は2完半かな〜と思ってたんですけど、ちょっとだけ解答速報見たら2完しかできてなかったです

(逆にこんな点貰えるのかと思った)

全完してる友達もいたり、駿台の講評ではここ10年で1番簡単だったとか言われててマジで泣きそうになりました。

不合格の決定的な原因とまでは言えないけれど、中途半端な結果だなあと言う感想です、、、

 

最後に英語。

はっきり言ってダメダメすぎる。

僕は中一から高3まで英語が得意だと思ってて、オープンや実戦でもそこそこ点が取れてたんだけどなんでこんな点になってしまったんだろう…

この開示届いたのが記述模試の前日だったんですが、このことがショック過ぎて翌日の英語もボロボロでこの一週間はずっと病んでましたね。

でも何となくいつもよりも悪い点になる予感は解いててしてたのでやっぱり実力がなかったんだなあと思いました。浅い勉強しかしてないことを反省…

逆にこの1年は英語を1から見直せるいい機会だと捉えて頑張ろうと思います!

 

 

 

最後に。

約-38点差で落ちてしまったのですが、僕の詰みの甘さが京大の試験官に見抜かれてしまった、という気がします。

開示が帰ってからのこの1週間これまでにないほど病んだけれど、この2日間、ある人の助けでなんとか立ち直れました。

ほんとにその人には感謝しかないし、その人に1番出来る恩返しはやっぱり受かることなので死ぬ気で勉強して京大受かろうと思います!

 

まずは結果を出して周りを安心させる!

オープンも近づいて来たしギアもっと上げていきます!!!😁