1年後、京大合格する浪人生の綴り 2021

公立中高卒の地方浪人生。京大合格を目指しています。

久しぶりの更新とお知らせ

こんばんは、希少惑星です😮

 

1ヶ月ぶりの更新になりましたね…笑

ブログを更新してなかった理由は単純で時間がなかったからですね、、🥲

ただこんなに更新してなくてもPV数は変わらず、読んでくれている人も多いみたいでほんとに有難いですm(_ _)m

 

 

とりあえず更新してない間にあったことをつらつら書いていきま〜す😁

 

・完成シリーズ終講

・模試ラッシュとその結果

・冬期講習が始まった

・共通テストの受験票届いた

 

ぐらいかなあ…?

とりあえずひとつずつ触れていきますね

 

完成シリーズ終講

 

 

ついに完成シリーズが終わってしまいました…

 

これからは講習会しかないのでもう授業を受けることの無い先生もいるのか……と思ってたのですが、河合塾では1月に突破シリーズというものを開講してるらしくそこでまた通期のような授業を受ける機会を設けているらしいです。(この辺のシステムは正直よく分かってない)

 

何はともあれ、夏と同様、完成シリーズは授業終了後の復習を何度も繰り返すことで力が初めてつくと思っているのでしっかり復習しようと思います😗

(ただ共通テスト対策に追われていてあまり復習が出来ていないというのも事実)

 

今年1年基礎・完成シリーズの授業を受けた感想としてはやはり河合塾はテキストの質が素晴らしい。詳しいことは受験が落ち着いたら書くつもりですが、参考書選びに時間を割かなくともテキスト復習という指針を示してくれたのでほんとにありがたかったです…。

 

模試ラッシュとその結果

 

 

受けた模試としては京大実戦、京大オープン、阪大オープン、共通テストプレ、ぐらいですかね?

友達に得点を見せているのでそこは伏せさせてもらいますがこんな感じですf:id:p1anet_kjuken:20211219230008j:imagef:id:p1anet_kjuken:20211219230429j:image

京大模試はどっちもA判取れました!

(阪大オープンももちろんAでした)

ただ1枚目の共通テスト→Bのとこからもわかる通り、僕は共通テスト模試で奮ってなくて今回の全統プレもダメダメでした😭

共通テストまで残り1ヶ月を切りましたがもう共通テストにある程度力を入れてもいいのかなと思ってます、出願出来ないと元も子も無いので…

 

 

冬期講習始まる

 

 

 

今回僕は夏よりも多めに講習を取ったのですがそのせいで時間管理がなかなか難しく1日に講習の予復習、授業以外に出来る事がだいぶ限られているように感じます。

上記で述べたように完成シリーズの復習が色々追いついていないのですが、最悪復習が終わらなければ共通テスト後にまわして一旦共通テストにフォーカスしてもいいかなあ、とも思いました。

 

 

共通テストの受験票届いた

 

なんかやっと受験が始まったなあ…という感覚です。

浪人生という立場上、もう後もないし緊張感は去年の比じゃないですね、、

会場は去年と違うしそこそこ遠いのである程度準備もしておかないといけないのですが、まずはメンタルの準備が先かな…😅

 

 

終わりに

申し訳ないのですが、これからは更新の頻度が更に落ちると思います

(理由は言わずもがなですがブログに割く時間をもっと勉強に使いたいから、です)

 

次の更新は共通テスト後になるかもしれないし、2次試験後になるかもしれないのですが、受験結果がどう転んでも(今のところ)報告はしようと思っているのでそこは安心(?)してほしいです。

 

目の前の課題に真摯に取り組んで共通テスト、2次試験でいい結果を出してこようと思います!

んじゃまた次の記事で👋