1年後、京大合格する浪人生の綴り 2021

公立中高卒の地方浪人生。京大合格を目指しています。

マーク模試を終えて①

こんにちは、希少惑星です。

 

 

先日マーク模試があったのでその報告です。

とりあえず各科目の点数を↓↓↓

国語 171/200

英語L 65/100

英語R 82/100

数学1a 69/100

数学2b 74/100

生物基礎 30/50

地学基礎 43/50

世界史 89/100

地理 79/100

計 702/900

 

以下感想

【国語】

内訳 42/40/50/39

いつも通り漢文→古文→評論→小説と解いた。

現役時の反省が生かされておらず小説でまたもや時間不足に。

ただ1番失点してたのは実は漢文で割とショックだった。現代文全般に言えるが読むスピードが遅いのでまずはそこを改善するすべきだと再認識した。

【英語】

(L)正直ここまで取れてないとは思わなかった。(まあ現役時も点取れてなかったけど。)原因は普通に英語聴いてないからだと思う。英文解釈Tと長文総合英語Tのリスニング復習サボってましたすいません。

(R)現役時の反省からスピード配分を重視。おかげで10分余らせることには成功。ただ今回の失点は全部もったいないミスばっかりだったので次はケアレスミスを少しでも減らしていきたいところ。

【数学】

(1a)酷すぎるね。初っ端で計算ミスし連鎖的に…(後述する数2bでもそうなのだが)ということが多い。そもそも普通にできてないのもチラホラ。

 

(2b)第1問と第5問を-5点ずつで抑えたものの第4問(数列)の初っ端で計算ミスをして連鎖的に点が無くなり-16点。解き方も大体分かってたので8.5割乗せれた可能性があったと思うととても悔しい。

 

【理科基礎】

シンプルに忘れてる。隔週の授業だけで完結させようと思ってたけど進むの遅いし授業切って自分でやろうかな

 

【社会】

(世界史)現役生を配慮した範囲のため割とそこまで難しくなかった印象。僕は世界史が苦手なのではっきりいって今回の点はたまたま取れただけでしょう。

(地理)マジで鬱。2次試験で使う科目+1番好きな科目なのでここまでできてなかったのはほんとに落ち込む。現役時にいかに薄っぺらい勉強をしてたのかがよく分かる。

 

 

現役生配慮のこの模試でこの点は全体的にクソすぎる。ブログに載せるのが正直恥ずかしい。(けど戒めも込めて載せる)

サククリでもプライムステージでも焦らなかった僕でもさすがに今回の点にはビビった。

ただ分かりやすく自分の弱点が出てたからまずはそこを潰していきたい。

次のマーク模試は8月なのでそこで得点の安定しやすい英語R、地理、理科基礎はバッチリ点を取っていきたい。