1年後、京大合格する浪人生の綴り 2021

公立中高卒の地方浪人生。京大合格を目指しています。

勝負の6月

こんばんは〜希少惑星です〜🙃

 

昨日ああ言っておいて2日連続更新です笑

(日曜はちょっと余裕があるからね)

 

 

 

 

みんな予備校の雰囲気に慣れて来たのか最近緊張感が無くなって来ている気がします。

(いい意味でも悪い意味でも)

特に悪い意味のほうが顕著で、一部の学生(特に男)はずっと飲食ルームで女子と合コン開いてたり、ずっと自習室の席を開けてたりしてて見てて呆れますね。

 

 

 

入塾当初は他校の友達もいっぱい作れたらいいなあと思ってたけど、そもそも予備校は友達作るところじゃないし、今も十分友達には恵まれてるから他校の人と絡みたいとは思わなくなってきた😅

(むしろ人間関係でトラブルとかもちょくちょく耳にするから関わりたくないとも思う)

とある先輩が言ってたのは

 

「類は友を呼ぶ。勉強してる人には勉強してる人が集まるし、勉強しないやつには勉強しないやつしか集まらない。友達は作ろうとしなくても真面目にやってれば自然にできる。」

 

これはほんとにそう思う…。

予備校で新しくできた友達もめちゃ勉強してるから仲良くなったみたいなところあるし…

 

 

 

どの先生も口を揃えて言うのは

「勝負は6月、夏はみんな勉強するし何より現役の追い上げがすごい。今頑張れないやつは夏伸びないし、2月も頑張れない」

 

またある先生は

「不思議だよね。直前期の2月も6月も同じ24時間なのに2月にならないとみんな焦らないんだもん。今やらなかったら後で後悔するの当たり前だよな。」

 

僕もこの1ヶ月が踏ん張り所だと思ってる。

周りに流されずしっかり地に足の着いた勉強で1歩ずつ成長していくぞ。

 

今週は②と③のTテキストを1周復習できるように頑張るぞー笑